253 名前:おさかなくわえた名無しさん[] 投稿日:2018/10/31(水) 23:27:18.97 ID:3wI7vO9v.net
新入社員の時に上司に聞いた言葉がある
「自分たちの仕事は営業の仕事だから、偉くなりそうなやつに目をつけろ。
偉くなるのは2タイプいる。
1つ目はギラギラしてていかにもなタイプ。
酒飲みで水商売の女が大好き。態度がでかく、高血圧を気にしている。
人を押しのけ引き摺り下ろし、手段を選ばない。
間違いなく結果は残すんだけど、多方面から恨みを買ってて内心よく思ってない奴らが多い。
もう片方は上品でぱっと見じゃわからないんだ。
賢くて穏やか、派手じゃないけどセンスが良い。
スマートで手段にもこだわるから、必ずしもトップの成績じゃないかもしれんが
年上にも気に入られるし後輩からも憧れられてる。
女性にも決してガツガツしてない。

正反対に見えるけど、大抵このパターンが出世するんだ」
とのことだった

当初、ふーんって聞きつつも一応そういう人には目をつけておいたんだけど
そういえば自分のお客さんで出世してる人って確かにこの2つのタイプだったと気づいて衝撃
前者はなんでか知らんけど浅黒くて濃い顔、後者は必ず色白で薄い顔なんだよね
自分は押しが弱いっていつも怒られてて後者のお客様に可愛がっていただいたけど
上司はゴリゴリに押しが強くて前者のお客さんが得意だったなと…