病院・病気

81 名前:おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/[] 投稿日:2017/02/14(火) 10:03:39.48 ID:1rg36Xz1.net
治らないはずの膝の靭帯が治った時が衝撃的

膝の靭帯ブッチン
医者「これは治らない靭帯だから、手術しよう」
手術→麻酔のアレルギーで中止
その後の医者「リハビリで周りの筋肉鍛えて補おう」
1年後の医者「1年経ったからMRIで膝の様子を見てみよう」
MRIを見た医者「あれ、靭帯くっついてる!」

切った当時のMRIでは膝の靭帯が完全に離れていたのに、
1年後のMRIではその靭帯が1本に繋がっていた
靭帯切った当時、インターネットで調べると自然治癒はしない、
不完全に切れたり切断面がスパーンとなっている場合はたまに治るが
それでも確率は低い(自分はロープ引きちぎるようにブチブチと完全に切れた)と書かれていた
「絶対に自然治癒しません」って書いているところも見つけた

ちなみに手術は太ももの筋を束ねて靭帯代わりにするっていうものだから、
正確に言えば治るわけじゃないし、その際に切れた靭帯は切除されるはずだった
手術できなくなったからこそ、膝の中に靭帯が残っていて治ることができた
医者が「珍しい。いや~珍しい」と感心していた
リハビリ中に膝をいろんな角度に回されたり、膝を機械で引っ張られたり
(引っ張り具合で低→高の音が出る)をされているときに
毎回医者が首をかしげるのが不安だったのを思い出した
人体(靭帯)の神秘を見た気がした

85 名前:おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/[] 投稿日:2017/02/14(火) 10:32:15.45 ID:xaP4TZud.net
>>81
最後の行言いたかっただけやろ!

86 名前:おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/[] 投稿日:2017/02/14(火) 10:56:29.99 ID:1rg36Xz1.net
>>85
文章書き込んでるうちにパッと頭にそのワードが出てきて書き込まずにはいられなかった…


104 名前:おさかなくわえた名無しさん[] 投稿日:2017/02/14(火) 18:14:40.32 ID:pwAa7VP0
昨年末にちょっと衝撃的だったこと。

年末ギリギリにカゼをひいてしまい、かかりつけの病院はすでにお休み。
たまたま通りがかった内科がやっていたので、どうせ薬もらうだけだし、と、ふらりと入った。

受付をして待合室に座っていると、高校生くらいの男の子が診察を終えて出てきた。
足どりが何だかヨロヨロしていたので、気になって顔を見ると何とも言えない表情。
すごくショックを受けたような、呆然とした顔。

彼はヨロヨロしながらも普通に会計をして出ていったんだけど、私は勝手にドキドキ。
重大な病名を告げられたのか、余命宣告でもされたのか。でも、こんな小さい街の
クリニックで⁉

ぐるぐる考えているうちに、自分の順番が来た。
そして診察室に入った瞬間、謎が解けた。
待っていたのは70代にさしかかろうかという年配の女医さん。
がっつりアイメイクに真っ赤な口紅、白衣の下は超ミニのタイトスカート。
それは個人の趣味だからいいとして、問題は椅子じゃなくて大きなバランスボールに
座っていること。
足をガッと開いて、バランスを取るために腰を微妙にグリグリ動かすので、いろいろ見えるの。
診察の間ずっと、衝撃につつまれていた。何聞かれたのか、なんて答えたのか、あんまり
覚えてない。

診察を終えた私は、たぶん高校生の彼と同じ表情をしてたと思う。
いくつになっても女を捨ててはダメ。スタイルキープのために体幹はとっても大事。
それはまったく同意だけど、せめて「驚かせてすみません」のひと言が欲しかった。


830 名無しステーション 2016/12/01(木) 21:42:52.79 jh/mSkdI0
外科医はオペ後、焼肉やステーキ食べたくなるって言ってたな(´・ω・`)

853 名無しステーション 2016/12/01(木) 21:43:40.85 wDk46u+60
>>830
焼き鳥のレバー食いながらさっき見た肝臓と比べる人がいるってさ(´・ω・`)


本当ごく最近あった話。
本当の話、でもあまりにアホらしすぎて人に話してない…

2週間ほど前、仕事中に意識失って倒れた、救急車で運ばれて検査したら
心筋梗塞含め悪い部分が出ること出ること…。
で、倒れて意識無かった時の話、何故か近所の江戸川の土手に立ってる俺。


矢切りの渡しの向こうからエンジン付けた舟が俺んとこにまっすぐ向かってくる、
(ははぁ、これが三途の川だな)何故か納得する俺。
ほっかむりした船頭さんが

「船賃6文だよ」

って言う、確か机の中に600円あったなぁと
引き出しを開けたのよ(事務所の俺の机、なんで川岸にあったとか無粋な突っ込みナシな)。
そしたら何故か510円しかない。

「それじゃあ、乗せらんねえよ、また来な」

って言うと、エンジンをかけて舟は対岸に走り出した。
…、そこで気がついたら救急隊に担がれてた。
んでもって今日、久方ぶりに会社行って引き出し開けたら610円入ってる。
不思議に思って手に取って見てたら、隣のデスクの同僚が

「あ、悪い、どうしてもポカリ飲みたくなって借りたんだ、借りたまま○○が
 死んじまったら寝起き悪いんで返しといた、利子つけて」

社販のポカリは自販機で90円…、
俺はこいつに何をどう説明したら良いのやら…。


546 名無しの心子知らず 2016/12/19(月) 14:22:06.49 ID:ccRiDpZS
皮膚科の先生って面白い人が多いのかなw
うちの息子が液体窒素でイボ焼いたときは、ゴーグルしてMr.マリックのテーマソングを
ドゥンドゥンドゥンドゥンドゥドゥドゥッドゥーンって口ずさみながら
液体窒素の煙と共に処置室に入ってきたw



このページのトップヘ